テレビ番組、もう見られなくなる心配なし!アイ・オー・データの新『BDレコ』で思い出をディスクに保存しよう!

プレスリリース

皆さん、テレビの録画番組、たくさんHDDにためていませんか?「いつか見よう」と思っていても、テレビの買い替えや故障で突然見られなくなってしまう…なんてことになったら悲しいですよね。

そんな心配を解消してくれる、とっておきの新製品がアイ・オー・データ機器から登場しました!パソコン用ブルーレイレコーダー『BDレコ』とパソコン用DVDレコーダー『DVDレコ』が、2026年2月4日(水)に発表され、2月中旬から順次出荷されます。

『BDレコ』『DVDレコ』ってどんな製品?

この新しいレコーダーは、テレビ録画用のHDDに保存された番組を、ネットワーク経由でパソコンからブルーレイやDVDにダビングできる優れものなんです。大切な番組をディスクに保存しておけば、もしもの時も安心ですね。

製品ラインナップはこちらです。

商品名 型番 価格(税込) 出荷予定
パソコン用ブルーレイレコーダー「BDレコ」 BRP-R1 22,880円 2月中旬
パソコン用DVDレコーダー「DVDレコ」 DVRP-R1 10,340円 2月中旬

「BDレコ」にはダビングソフト「BDレコ」が、「DVDレコ」にはダビングソフト「DVDレコ」がそれぞれ付属しています。さらに、ダビングしたディスクをパソコンで再生するためのソフト「BDミレル」や「DVDミレル」もセットになっているので、すぐに楽しめますよ。動画や写真、音楽CDなどのオリジナルディスク作成には「B’s Recorder 20」が対応しており、この一台で幅広く活用できるのが嬉しいポイントです。

パソコン用ブルーレイレコーダー「BDレコ」

パソコン用DVDレコーダー「DVDレコ」

ちなみに、対応するBD/DVDドライブをすでに持っている方には、ダビングソフト単体も近日発売される予定とのこと。アプリを購入するだけでダビング機能が使えるようになるので、こちらも要チェックです!

大切な番組をずっと残せる!

最近は外付けHDDでテレビ録画をするのが一般的になりましたが、「録画した番組を取り出す手段がない」という声も聞かれます。テレビやチューナーが変わると、以前の機器で録画した番組が見られなくなってしまうのは困りますよね。再配信されない番組や、家族が映った貴重な映像、後世に残したい報道番組など、「どうしても残したい映像」は確かに存在します。

そこで開発されたのが、この『BDレコ』と『DVDレコ』です。30年以上光ディスクライターを提供してきたアイ・オー・データ機器の知見を活かし、そうしたニーズに応える商品として生まれました。

特長① テレビ録画HDDの番組をPCでダビングできる

専用ソフトを使えば、ホームネットワーク上にあるテレビやチューナーから、ダビングしたい番組を選ぶだけで簡単にBDやDVDに保存できます。ネットワークダビングに対応しているテレビや各社のチューナーに対応しているので、録り溜めた番組もバッチリ保存可能です。

作成したディスクは、各社のブルーレイ・DVDプレーヤー/レコーダー、ブルーレイが再生できるゲーム機など、幅広い機器で再生できます。いつでも好きな時に見返せるのは、本当に便利ですね。

BDレコのシステム構成図

※お使いの録画機器(TV、チューナー)がネットワークダビングに対応している必要があります。
※パソコンと録画機器が同じホームネットワークに接続されている必要があります。

▼動作確認済み機器はこちらで確認できます。
https://www.iodata.jp/pio/io/storage/bdrec.htm

特長② シンプル操作で誰でもつかえる!ダビングソフト「BDレコ」、「DVDレコ」

「ダビングって難しそう…」と思うかもしれませんが、ご安心ください!ダビングソフト「BDレコ」「DVDレコ」の使い方はとってもシンプルなんです。「高画質のまま残したい」とか、「複数の番組を最小枚数のディスクにまとめたい」といった設定も、ワンクリックで選ぶだけ。専門知識がなくても、ソフトが自動で最適なダビングを行ってくれますよ。

ダビングソフトの操作画面

今後の展開

録画や保存を取り巻く市場は変化していますが、『BDレコ』は、テレビ録画番組が見られなくなる前に、ユーザー自身の手で保存できる選択肢を提供します。今後も、「誰でも・簡単に使える」ことにこだわり、多様な利用シーンに対応していくとのことです。

製品画像

製品画像

大切な思い出や記録を、安心して残しておきたい方にはぴったりの製品ですね!

詳細はこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました