
春は新しい生活が始まる季節、スマホの乗り換えを考えている人も多いのではないでしょうか?そんな時、少しでもお得に乗り換えたいですよね。実は、格安SIMには公式サイトではあまり目立たない「裏技」のような特別なキャンペーンがあるんです。
セレクトラ・ジャパン株式会社が過去2年以内に格安SIMに乗り換えた男女300名を対象に行ったアンケート調査で、この「裏技」キャンペーンの利用実態が明らかになりました。ドコモの3Gサービス終了も近づき、携帯会社の競争が激化する中で、みんながどんなキャンペーンを選び、何に困っているのか、一緒に見ていきましょう!
3人に1人が「裏技」キャンペーンを利用!
今回の調査で、楽天モバイルの従業員紹介・三木谷キャンペーンやahamoの20,000ポイントキャンペーンなど、特別なキャンペーンについて知っているか、使ったことがあるかを尋ねました。
結果、すでに利用したことがある人は34%!なんと、スマホを乗り換えた人の約3人に1人が、普通よりもお得な特典をゲットしていることが分かりました。お得な情報を見逃さないって、すごいですよね!

最も知られているのは楽天モバイル「三木谷キャンペーン」
特別なキャンペーンの中で、一番知名度が高かったのは「楽天モバイルの従業員紹介・三木谷キャンペーン」でした。公式サイトには載っていないのに、YouTubeやX(旧Twitter)などのSNSで話題になったことが、多くの人に知られるきっかけになったようです。

乗り換え先の格安SIM、1位は楽天モバイル!
乗り換え先の格安SIMはどこを選んだかという質問では、楽天モバイルが32.7%でトップ!2位以下のUQモバイル、ワイモバイルを大きく引き離す結果となりました。オンライン専用プランではahamoが、MVNO事業者では日本通信SIMが一番人気でした。

6位以下の結果は以下の通りです。
-
povo(4.3%)
-
mineo(4.0%)
-
IIJmio(3.3%)
-
LINEMO(3.0%)
-
OCNモバイルONE(1.7%)
-
イオンモバイル(1.0%)
-
BIGLOBEモバイル(0.7%)
-
HISモバイル(0.3%)
-
J:COMモバイル(0.3%)
キャンペーン利用者のリアルな声と注意点
68%がキャンペーン利用!でも特典を全部受け取れたのは58%
現在利用している格安SIMに乗り換える際にキャンペーンを利用した人は全体の68%でした。しかし、そのうち10%の人が「キャンペーンを利用したものの特典の全てを受け取れなかった」と回答しています。これはちょっと残念な結果ですよね。
キャンペーンを利用しなかった理由としては、「知らなかった」や「キャンペーンよりもプランの安さを優先した」という意見が多かったようです。中には日本通信SIMのように、乗り換えキャンペーン自体を実施していない格安SIMもあります。

「基本料金のみ確認していたので、キャンペーンなども加味して考えれば良かったと後悔している」(30代/auから楽天モバイルに乗り換え)
特典付与のタイミングに要注意!
乗り換えキャンペーンで分かりにくかった点として、最も多かったのは「特典付与が数か月後だった」という声でした。ポイント還元がすぐにではなく、数ヶ月後に分割して行われることが多く、これが複雑に感じる要因になっているようです。
また、「エントリー」が必要なキャンペーンも増えていますが、うっかり忘れてしまうこともあるので注意が必要です。とはいえ、「特に分かりにくいところはなかった」と答えた人が一番多かったので、多くの人は問題なく利用できているみたいですね。

89%が満足!でも「本当に適用されてる?」という不安も
キャンペーンを利用した、または検討した202名に満足度を尋ねたところ、なんと89%が「満足」と回答しました。これは嬉しい結果ですね!

「専用ページから申し込む前はややこしい手続きがあるかと思っていたが、思っていたより簡単で、説明も分かりやすく、無事に特典を受け取ることができた。利用して良かったと考えている」(30代/ドコモからワイモバイルに乗り換え)
「楽天モバイルの三木谷キャンペーンを利用しましたが、ポイント還元量が多かったので満足しています。ただ3回に分割でポイント還元されたので、その点は分かりにくかったです」(40代/auから楽天モバイルに乗り換え)
しかし、「満足」と答えた人の中にも「特典を受け取れたのは満足だったけど、本当に適用されているのか不安だった」という声が多く、特典をもらうまでのドキドキ感はあったようです。
「UQmobileへ乗り換えるとau PAYがもらえるとの事だったが、別途オプションに加入の文言を見落としてしまったので対象外になってしまった。次利用するときはきちんと確認してから申し込みたいと思う」(40代/ahamoからUQモバイルに乗り換え)
「特典をもらうためのメールが普段使わないアドレスに来る設定になっていて、危うく期限切れになりかけたので、そのあたりの案内をもっと分かりやすく大きく書いてもらえると助かります」(50代/ドコモからUQモバイルに乗り換え)
乗り換え手続きはオンラインが主流!
格安SIMへの乗り換え手続きは、オンラインで行う人が59%と、店舗で申し込んだ人を上回りました。LINEMOやpovoのようにオンライン専用のブランドがあることも、この傾向を後押ししていると考えられます。
オンライン手続きは、自分のペースでじっくり条件を確認できるので、キャンペーンを利用する際には特におすすめです。また、「裏技」キャンペーンの多くがオンライン限定だったり、事務手数料が安くなったりするメリットもあります。

店舗や家電量販店での手続きは便利ですが、不要なオプションを勧められたり、本来不要なインターネット回線の契約までしてしまったりするケースもあるので注意が必要です。ただし、店舗独自のポイントがもらえることもあるので、分からないことは遠慮なく確認して、主体的に対応することが大切ですよ。
確実にキャンペーンを活用するための3つのコツ!
今回の調査から、格安SIMの乗り換えキャンペーンで特典をしっかり受け取るためのポイントを3つご紹介します。
1. ポイント付与が数か月後は当たり前!特典付与時期を理解しておこう
特典付与までの期間の長さは、多くの人が不満に感じている点でした。例えば、楽天モバイルの三木谷キャンペーンでは、ポイント還元はプラン利用開始の翌々月末から3ヶ月間にわたって行われます。申し込んだらすぐに特典がもらえるわけではないことを頭に入れておきましょう。
対策としては、申し込む時点で特典付与時期をスマホのカレンダーに登録しておくのがおすすめです。これで忘れずに済みますね!
2. 複雑なキャンペーン条件はチェックリストで攻略
キャンペーンの適用条件が複雑で難しいと感じる人も多いですが、オンライン申し込みなら落ち着いて確認できます。以下の6つのポイントをチェックすれば、「結局特典をもらえなかった」という事態を防げるはずです。
-
エントリーや申し込みの期限
-
特典がどのように付与されるのか(現金か、ポイントか、割引か)
-
特典がいつ、何回に分けて付与されるのか(時間がかかる場合はカレンダーにメモする)
-
申し込むプランがキャンペーンの対象かどうか
-
プラン申し込みの他にオプション加入が必要かどうか
-
プラン申し込みの後にアクションが必要か
3. 同じ回線間の乗り換えはキャンペーンが適用されない場合が多い
ドコモからahamo、auからUQモバイルのように、同じキャリア系列の回線間での乗り換えは、キャンペーンの対象外となることが多いです。お得に乗り換えるなら、回線をまたいで乗り換えるのがポイント!例えば、楽天モバイルはドコモ・au・ソフトバンクのどの回線から乗り換えてもキャンペーンの対象になることが多いです。
乗り換えを検討する際は、ぜひ各社のキャンペーン情報をチェックしてみてくださいね。
調査概要
この調査は、2026年2月3日に株式会社クラウドワークスを通じて、過去2年以内に格安SIMに乗り換えた男女300名を対象に行われたものです。
調査結果の詳細はこちらで確認できます。
セレクトラ・ジャパン株式会社について

セレクトラは、電気・都市ガス・LPガス・インターネット・スマホ・自動車保険など、暮らしに役立つ様々な情報を提供しているフランス発のウェブマーケティング企業です。現在、世界17ヶ国でサービスを展開しています。
「選ぶ自由に寄り添う。知らなかったをなくす。」をモットーに、消費者が情報に左右されず、自分の意思でサービスを選べる社会を目指しています。
運営サイト


コメント