EDGEMATRIXと科学情報システムズがタッグ!高性能エッジAIで社会インフラをスマートに進化させる業務提携を発表

プレスリリース

EDGEMATRIX株式会社と株式会社科学情報システムズ(SIS)が、社会インフラのスマート化を加速させるための業務提携を発表しました!長年の信頼関係をベースに、高性能な映像エッジAI技術と確かなシステム構築力を持ち寄って、私たちの生活をより便利で安全にするソリューションを展開していくそうですよ。

エッジAI市場がアツい!両社の強みが融合

最近よく耳にする「エッジAI」。リアルタイムでデータを処理したり、プライバシーをしっかり守ったり、通信コストを抑えたりと、たくさんのメリットがあることから、市場がぐんぐん拡大しているんです。特に映像解析の分野では、工場での品質チェックやインフラ設備の監視、お店の来店客分析など、幅広いシーンで活用が進んでいますね。

そんな中でEDGEMATRIXは、2019年に米国Cloudianからスピンオフして以来、映像エッジAIの分野で製品ソリューションを提供してきました。一方のSISは、長年のシステム構築実績と高い技術力が自慢で、鉄道設備のスマートメンテナンスなど、AIやIoTを活用したインフラ監視で実績を積んできた会社です。

実は両社、Cloudian時代から10年以上もの信頼関係があるそう。今回の提携は、その強い絆があったからこそ実現したんですね!

EDGEMATRIXのすごいエッジAI製品たち

今回の提携では、SISがEDGEMATRIXの映像エッジAI製品を活用したシステムインテグレーションサービスを提供します。EDGEMATRIXが提供する製品は、どれもすごい機能を持っているんですよ。

  1. Edge AI Box (EXシリーズ)
    NVIDIA Jetson Orinを搭載した高性能なエッジAIコンピューティング製品で、従来モデルよりも処理速度が飛躍的に向上しています。自動復旧機能(ARMM)も搭載しているので、万が一の異常時にも自動で再起動して、24時間365日安定稼働をサポートしてくれる頼もしい存在です。

  2. Edge AI Station
    Edge AI Box EXシリーズに、たくさんのカメラやEdge AI Box、さらに複数のアプリケーションを遠隔で管理できる「StaionOS」を搭載したアプライアンス製品です。外部ネットワークに接続しなくても単独で動くことができるので、通信コストを抑えつつ、プライバシーもしっかり保護できるのが魅力です。

    Edge AI Stationの機能概要図

  3. Edge AI Station アルファ
    Edge AI Stationに汎用AIアプリケーションが最初からインストールされているセット製品です。自社でアプリ開発をする手間が省けるので、スピーディーに導入できてコストも抑えられます。小規模な環境から大規模で複雑な環境まで、幅広いニーズに対応できる汎用性と高い処理能力を兼ね備えています。

EDGEMATRIXの技術は、エッジ側でデータを処理することで、低遅延でリアルタイムな応答を実現します。さらに、クラウドAI処理では映像が圧縮されて認識率が下がることがありますが、エッジ処理では高解像度映像をそのまま扱えるため、高い認識精度を誇ります。人物映像を外部に送信する必要がないためプライバシー保護にも優れており、災害時などデータセンターに障害が発生してもエッジ側で処理を継続できる地理的分散能力も強みです。

SISの頼れる技術力と実績

SISは、ISO 9001やISO/IEC 27001、プライバシーマークといった認証を取得しており、品質保証体制がしっかりしている会社です。さらに、エンジニアの約92.7%(2025年3月現在)が基本情報技術者の資格を持っているという、まさに国内トップクラスの技術者集団なんです!

公共・社会、金融、産業など、さまざまな分野でアプリケーション開発の実績があり、特に鉄道設備のスマートメンテナンスでは、車両検査・修繕設備の状態をリアルタイムで可視化して故障を予測するなど、AI・IoT活用の先進的な事例を持っているとのこと。

Edge AI Station αを中心とした監視システム構成図

SISの持つシステム設計・構築能力とEDGEMATRIXの先進的なエッジAI技術が組み合わさることで、製造、交通・インフラ、小売、セキュリティといった幅広い業界で、より価値の高いソリューションが生まれることが期待されますね。

これからの展望に期待!

EDGEMATRIX株式会社の代表取締役社長、太田 洋さんは、「SIS様とはCloudian時代から10数年以上にわたりお付き合いがあり、その技術力と信頼性の高さを高く評価しております。今回の提携により、より多くのお客様に高品質なソリューションをお届けできることを期待しています」とコメントされています。

また、科学情報システムズ株式会社の代表取締役社長、浜地 歩さんも、「EDGEMATRIX様の革新的なエッジAI技術は、リアルタイム性とプライバシー保護の両立を実現する優れたソリューションです。当社のシステムインテグレーション能力と融合させることで、お客様の多様な課題解決に貢献できることを楽しみにしております」と語っています。

両社の強みが合わさることで、私たちの社会がさらにスマートで快適になる未来が、きっとやってくるでしょう!

会社概要

EDGEMATRIX株式会社

映像エッジAI分野のリーディングカンパニーとして、Edge AI Box、Edge AI Station、Edge AI Stationアルファなどの製品とソリューションを提供しています。リアルタイム性、プライバシー保護、通信コスト削減を実現する映像エッジAI技術で、社会の安全性・効率性向上に貢献しています。

  • 本社: 東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル9階

  • 代表取締役社長: 太田 洋

  • URL: https://edgematrix.com/

科学情報システムズ株式会社

高度で良質な技術・サービスを提供し、顧客から信頼され「社会に貢献できる魅力的な企業」を目指しています。長年のシステムインテグレータとしての実績をベースに、お客様の要望に寄り添う提案力、最新技術を取り入れた確かな技術力、徹底した品質管理を強みとして、システムの要件定義から運用までをワンストップで提供しています。

  • 本社: 神奈川県横浜市神奈川区金港町2-6 横浜プラザビル

  • 代表取締役社長: 浜地 歩

  • URL: https://www.sisinc.co.jp/

関連情報

EDGEMATRIX株式会社の最新ニュースはこちらからご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました